ぼっちのホビーBlog[暫定版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにするブログ。

【ニュース】もう9月です。年末にかけてソワソワしっぱなしだな!新作ボードゲームの発売情報や製作情報などなど。〈ボードゲーム新作情報:2018年9月〉

みなさんこんちわ。コモノです。

 

最近ボードゲームの紹介記事書いてない感じがしてますが、ちょっと忙しいので仕方ないんです。で、忙しい時にちょこちょこ気になる情報を集めるのに最適なツイッターとかいうツールのおかげで欲しいものばかり増えていく平成最後の夏の終わり。

ささ、財布なんか軽くなってしまえば良い。

ということで9月の国内新作情報をまとめておきますぞ!

 

〈ホビージャパン新作情報〉

予告もなしに心を惑わせる困ったパブリッシャー、ホビージャパン。今月もしっかりとこの弱い心にくさびを打ち込んで行きましたよ。

 

オシリスへの船出(Sailing Toward OSIRIS)

プレイ人数:2〜5人

プレイ時間:60分

対象年齢 :14歳以上

www.dailymagicgames.com

まさか国内流通するとは、って感じでした。パブリッシャーはコモノ大好きなValeriaシリーズを手がけるDaily Magic Gamesの作品ですな。こちらもやはり昨年のキックスターター発でお見送りしたボドゲでした。結果見送って正解だったって事になりましたけども(笑)

キックスターターではデラックス拡張が一緒になったデラックス版があったけど、多分今回はこのスタンダード版流通するのではないかと。

https://ksr-ugc.imgix.net/assets/016/742/276/530fab760a60cf2ea45b8eaa43261051_original.jpg?w=680&fit=max&v=1495210220&auto=format&q=92&s=72dffe626d5d936bb66a8e5d0472fb96

画像引用:Sailing Toward Osiris by Daily Magic Games — Kickstarter

注:画像はキックスターター版なので製品版とは異なる可能性があるよ!

和訳付きで出るみたいなのですけども、カードも枚数はそこまで多くないもののテキスト効果が入ってる。シールもついてくるのかな?ファラオの後継を争うというワーカープレイスメントが、豪華なコンポーネントで楽しめるという結構ツボにはまるゲーム。

 

駿河屋で早速予約が開始されているので、ポチり案件だな!

 画像:駿河屋

 

 

フェイ 日本語版 (Fae)

2003年のドイツ年間ゲーム大賞候補作品クランズ/Clansをリメイクした作品だそうです。9月下旬発売予定。ひとえにドルイドが可愛い。

画像:駿河屋

プレイ人数:2〜4人

プレイ時間:20分

対象年齢 :10歳以上

boardgamegeek.com

 ゲームはエリアマジョリティ系。コロコロしてるドルイドを置いてくだけで結構癒される気がしている。

 

アマゾンでも予約できるよ!

フェイ 日本語版

フェイ 日本語版

 

 

 

〈アークライト新作情報〉

アークライトといえば発売日情報。そしてそれが更新された事に気がついてしまってつらくなってる9月。増えてますやん....

 はぁ、、、幸せですなぁ。。。

 

ブルームサービス 日本語版

メビウスさんから日本語訳付きで流通していたブルームサービスが日本語版になってアークライトから10/11に発売だよ!

boardgamegeek.com

プレイ人数:2〜5人

プレイ時間:45〜75分

対象年齢 :10歳以上

 

「魔法がかかったみたい」のボードゲーム版としてリリースされたブルームサービスは2015年のドイツ年間ゲーム大賞エキスパート部門大賞を受賞してる。魔女たちが作り出す強力なポーションを王国各地に配達するという魔女の宅急便的なテーマのボードゲーム。 デザイナーは「アイル・オブ・スカイ」のコンビ、アレクサンダー・プフィスターとA・ペリカンが手がけてる。

 

ポチらない理由は。。。見当たらないかも、知れない...

 

駿河屋で予約開始!

画像:駿河屋

 

 

セレスティア 拡張 小さな手助け 完全日本語版

ずっと欲しいなと思っててまだ手が出てないセレスティアに拡張が発売されてしまいます!どーしましょ。

こちらもツイート本文は15日ですけど、10月11日に発売! 

セレスティアは以前こちらの記事でも取り上げた事があるのだけど、とても可愛らいしいボードゲームだぞ。

www.comonox.com

セレスティア 完全日本語版

セレスティア 完全日本語版

 

 もはやベースゲームと一緒にポチるべきだろうか。どうしよう。

 

ミープルサーカス完全日本語版

昨年のシュピール’17で話題になったミープルサーカスの完全日本語版もついに発売されますよ! 

プレイ人数:2〜5人

プレイ時間:45分

対象年齢 : 8歳以上

 

こんな愉快なサーカスを専用の音楽に乗って積み上げる癒ししか感じない素敵なボードゲーム。それがミープルサーカス。

 くそう、可愛い。すでに予約も始まってるよ!

ミープルサーカス 完全日本語版

ミープルサーカス 完全日本語版

 

 

 

その他、アークライトからは製作中情報として以下のボドゲも追加されてる。

ワイナリーの四季拡張 ラインガウ完全日本語版

人気のワイナリーの四季。差し替えカードセットの拡張も日本語版に。

リーフ 完全日本語版

Next Move Games(アズールのパブリッシャー)から今年リリースされたばかりの新作!これも完全日本語版を製作してるとか、マジか。

おいてけオバケ 完全日本語版

全くノーマークでしたが、デザイナーが「クラマー&キースリング」。ライトなボドゲだったとしても無視はできないヤツ.......

 

その他、もともと予定されているゲームで年末にかけても新作ラッシュ。ワクワクがとまりません。なお、資金はショートしかけている模様。。。

 

 

〈おすすめの記事〉

www.comonox.com