ぼっちのホビーBlog[暫定版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにするブログ。

【ブロガー会】「ゾン噛ま / トマトマト / 突撃!今夜の晩ごはん」プレイレビュー:ボードゲームのブロガー会にお呼ばれしたら初めてゾンビに噛まれた夏の夜の夢。

ども。コモノです。

 

今日はいつもと一味違います。何が違うかって?それは「not ぼっち」なのだ。

 

そう、今日のレビューはぼっちプレイではないのですよ!ずっと1人遊びのボドゲブログを書いてきたコモノですが、なんとお声がけをいただきブロガー会なる秘密の会合に出席してきました!

f:id:comonox:20180816213951j:plain

今日の参加者は以下の方々。いずれもブログを拝見したことがある方ばかりである意味緊張・・・

 

酒すごろくさん。

sake.saloon.jp

あっきぃらびっとさん。

blog.livedoor.jp

とまとさん。

blog.livedoor.jp

 

もちろん初めてお会いする方ばかりだったのですが、皆様とても人当たりも柔らかく、非常にお話ししやすい方ばかりで楽しかったです。話題はブログプラットフォームの話から●●警察のお話、ブロガー界隈事情やお酒、お料理、美味しいお店、トランプ、ジャズまでまでと、実に幅の広い濃密なお話ができました。

 

久しぶりにね、趣味の話をしたよ。。。

そしてそれってやっぱり、楽しいんですよね。楽しいす。

あぁ、会話に飢えてた感あったね。振り返ると私、なんだか喋りすぎてた気もします。もっと皆さんのお話聞いてれば良かったなー。でも楽しかったなー(笑)

 

そして酒すごろくさんの手料理がまた美味い!

f:id:comonox:20180816214040j:plain

しっかりご馳走になり、お腹も満たされてしまいました。

酒さん、一体何者なのw

 

当然ボードゲームブロガーが集まりましたので、ボードゲーム遊ぼうではないかということになりました。コモノ帰宅時間の都合で酒さんがせっかく持ってきていただいたのに遊べなかったボドゲもありましたが、みなさんすみません。お話楽しかったっす。

会がお話中心になってしまったのでレビューはさらりとなりますが、ぼっちでは絶対遊ぶことができないボドゲを堪能できたのでその様子を今日ダイジェストでお届けしたいと思いますよ!

 

 

〈突撃!今夜の晩ごはん〉

親プレイヤーが料理カードを引き、3段階に分けてヒントを出して他のプレイヤーは当てるというゲーム。ディクシット に近い感じだけどより料理名が具体的なのでとっかかりが良い。料理だから面白い出題の出し方ができるのだけど、直前にご馳走になったカルボナーラが美味すぎて、ひねりが効かなかったのが反省。お腹が満たされると思考は停止するのよ。。。

f:id:comonox:20180816214104j:plain

コモノは餃子カードを引いたので以下の順番でヒントを出して行ったところ、3つ目のラー油を言った直後に酒さんとあっきぃさんがほぼ同時に答えてくださいました。

1:ひき肉

⬇︎

2:キャベツ

⬇︎

3:ラー油

3つ目のヒントで誰も答えなかったら、それはそれで加点ゼロなのでかなり痛い。微妙に当てもらえるよう3つの答えをセットして出していくのがポイント。狙ったところで当ててもらえると結構嬉しい。

 

 

〈トマトマト〉

オインクゲームズ新作!トマトつながりでとまとさんが持ってきてくれたので遊ばせていただきました!元はインディーズゲームをオインクブランドで再販。

どんなゲームかまったく分かってませんでしたが、早口言葉のボドゲ。ヤベェ、超絶苦手なやつじゃ?でも怯むわけにはいかないっ!

f:id:comonox:20180816214145j:plain

親がサイコロを振り、出た目の枚数を伏せた札からオープンに。

親は並んだ札の名前を早口言葉で言って、言い切ったらセーフ。噛んだらアウト。

噛んだら他のプレイヤーが場札を指差して獲得する。

 

問題なのは早口。これを早口で言うと....

f:id:comonox:20180816214217j:plain

「トマト・マ・マト・ト・マ・ト」

一気に言い切るのが意外と難しく、頭の回転も舌の回転も鈍くなってるお年頃。なんとか言い切ることは出来るものの。。。ここはやっぱり若さの強みか、はたまたとまとの名にかけての誇りがなせる技か。とまとさんの早口のスピードは群を抜く速さ。

 

早口で言えた時のほっとする感と、噛んだ時のなんとも言えない「オイシイな、コレ」感がないまぜになったパーティーゲーム。これ面白いな。

 

 

〈ゾン噛ま〉

名前は聞いた事があったんだけど、なにせ3人からのボドゲなので自分で購入するリストではかなり下になっていたゾン噛ま。ケンビルさんがリリースされてて人気作だと言うのは知っていました。あっきいらびっとさんがお持ちくださり遊ばせてもらえた。

f:id:comonox:20180816214725j:plain

実はコモノはゾンビが大の苦手。可愛い絵柄だろうとなんだろうと苦手なのでゾンビ出てくるボドゲに手を出した事がありません。なので今日は人生初のゾンビ体験(デビュー)日。

噛まれたらゾンビになると...ワクチンは3つのカードが揃えば出来上がりと。ほーん。可愛く書いてあるけど、みんなゾンビなのだよね...山札からドロー▶︎捨てる順なのか。

f:id:comonox:20180816215033j:plain

特殊効果のカードが何枚かあって、捨て札にした時に効果処理する。なので割と手待ちもピリッとしている。とりあえず始めて見ましょうと言う事で進めてみると、あぁなるほど。他のメンバーが狙っているカードが捨て札からなんとなく推測できる。

 

酒さんはアレとコレと、アレ捨ててんな。じゃアレか?とか

あっきぃさんは、ほほーん。あれ、もうすぐ揃うのかな?とか

とまとさんはアレ捨ててるし、アレかな???

 

うー、、頭使うな・・・と自分の番が回ってきてドロー。手札に迎え入れ捨て札を考えようとしたその時に事件は起きた。

 

眺める手札のその先で、かすかな音を立てて伏せられていく手札たち。視線の向こうにはさっきまで笑いかけてくれていたメンバーたちの悪い笑顔が.....

「えっ?」

何が起きたのか一瞬わからず混乱したが、その直後には全てがクリアになった。

f:id:comonox:20180816214857j:plain

ゾン噛まはワクチンを集めたプレイヤーは手札を静かに場に伏せる。他のプレイヤーは伏せられている手札に気が付いたら、自分の手札もそっと伏せる。手札を伏せるのが一番遅れたプレイヤーは逃げ遅れゾンビに噛まれてゾンビ化するのだ。直前のあっきぃさんがワクチンを揃えており、コモノが手札を引いて入れ替えている時にそっと手札を伏せた。他の二人はそれを見つけて一人、また一人と手札を伏せていった。

 

そう、僕をひとり残して!(そいういゲームだからね....)

f:id:comonox:20180816214931j:plain

無事、ゾンビに噛まれてトークンもらいました。ゾンビデビューしたわ。酷いわー(笑)

 

そうか、そうかー、ゾン噛まって手札を揃える事にプレイのポイントはないのだね(笑)いかに自分が最後の脱落者にならないか、揃わなければ他の人のワクチンに相乗りして逃げる!と。これは好きなヤツです。乗り遅れた感ハンパなし。悔しいぞよ...(´-ω-`)

 

 

〈大富豪〉

一番最後になりましたが、大富豪。これトランプの大名作で、誰もが一回は遊んだ事があるだろうというゲームですが、ルールをどうしても思い出せなかったので酒さんにインストしてもらったところ、コモノは「大富豪、遊んだ事がない」って事が発覚。初めて聞くルールだったのよ。忘れてたとかではなく。たぶん。。。

 

で、やっぱり勝てませんでした。修行が足りぬな・・・・

 

 

〈まとめ〉

ブロガーさんとお話しする楽しさって初体験だったので色々刺激になりました!あぁ、やっぱり誰かと遊ぶのって楽しいよね。わかる、わかります。お声をかけていただいた酒すごろくさん、あっきいらびっとさん、とまとさん。みなさまありがとうございました!

 

さ、明日からは深夜のダイニングに戻るのだぜ。

 

 

【PR】 

トマトマト

トマトマト

 
ゾン噛ま PARTY!! ?ゾンビにかまれて?

ゾン噛ま PARTY!! ?ゾンビにかまれて?

 
ゾン噛ま PARTY!! PLUS (拡張セット)

ゾン噛ま PARTY!! PLUS (拡張セット)

 

 

 

〈おすすめの記事〉

www.comonox.com