ぼっちのホビーBlog[暫定版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにするブログ。

【今更聞けない】BGGでエッセン・シュピール2018プレビューが公開!ぽちぽちまとめる前に「そもそもエッセン・シュピールってなんですか?」って疑問、解消しましょ。

2018/09/12更新

2018年エッセンシュピール気になるボドゲリストも追記しました!

 

ども。コモノです。

 

この前ツイッターを眺めておりましたらば、エッセン2018のプレビューがBGG(BoardGameGeek)で公開されているのをツイートされている方がおりました。気が早い・・・って事でもないんですけど、年末までワクワクする期間がちょっと前倒し。嬉しいのか辛いのか解らない、あの季節がやってきたという事ですね。

 

https://www.spiel-messe.com/wp-content/uploads/2017/12/Logo-ST-18-hp8.gif

画像引用:Messe Essen

 

今日はボードゲーマーあるある「今更聞けない」シリーズ第1弾。

エッセン・シュピールってなんなの?それ食べれるの?を、こっそりこっそり解消したいと思います。

 

 

〈エッセンって何?〉

ボードゲーマーが言うエッセン(シュピール)というのは、毎年10月にドイツ・エッセンで開催される世界的なアナログゲームの祭典「Spiel」の事なのです。エッセンというのは会場となるドイツの都市名ですね。昨年は会期中に全世界から18万人超の方が訪れたという、名実ともに世界最大のアナログゲームイベントですよ。

www.tgiw.info

 

エッセン・シュピールの公式サイトはコチラ。

Messe Essen

英語とドイツ語切り替え可能だよ。

youtu.be

昨年の公式トレーラー。みてるだけで楽しい気分になりますな。

 

ドイツのエッセンで開かれるので「Essen Spiel」です。国内のボードゲーム関連の記事は「エッセン・シュピール」や「シュピール&西暦(シュピール2017etc.)」という単語でまとめが作られている事が多いようです。特に正式な和名って特に無いみたいなので、ぼっちのホビーBlogでは「エッセン・シュピール」または「シュピール&西暦」をタイトルに入れてます。

 

〈SPIEL'18プレビュー?〉

じゃ、そもそもプレビューってなんなのさ、ってお話です。世界のボードゲームイベントは商談の場としても機能していることが殆どのようです。そのためボードゲームのデザイナーやパブリッシャーはそのイベントで新作を発表することが多いです。イベント前のプレビューというのはその年のエッセン・シュピールで初お披露目となる新作をまとめたモノですな。世界最大のボードゲーム情報サイトBoardGameGeekで毎年この時期になると公開されてます。

●ボードゲームギーク

BoardGameGeek

●シュピール18プレビュー2018

SPIEL '18 Preview

前年度のエッセン・シュピール後に発表されたボードゲームが対象になってるみたいなので、既に遊んだことがあるものも稀に含まれますが見た事がない新作も多く発表されるためにファンの方はリストを眺めているだけでもワクワクします。

 

2018年シュピールまとめ始めました! 

〈2018年エッセンシュピール気になるリスト〉

www.comonox.com

 

2017年にまとめた記事は全部で3つ。

〈2017年エッセンシュピール気になるリスト〉

www.comonox.com

うーん、結構ポチったのあるなwww 

 

 

〈スカウトアクション?〉

エッセンの話題を調べていると、もう一つよく出てくる単語に出くわします。「スカウトアクション」ですね。

スカウトアクションというのは来場者に対するアンケートのようなものらしいです。(投票所の出口調査のようなモノを勝手に想像してますがw)このスカウトアクションは会議直後にまとめられて結果が公表されます。実際に遊んだお客さんが評価をしていることもあり、世界のファンが面白さを測る一つの目安になっています。

このスカウトアクションは楽しみにしている方が多く、昨年のリストに名前がでたボードゲームはそのほとんどが国内で日本語版、または和訳付きで入手する事が可能(品切れてることはあるけど)になってます。

www.comonox.com

また、昨年のエッセン2017・スカウトアクションで3位をとったアズールは今年のドイツ年間ボードゲーム大賞を受賞しました。 

エッセン・シュピールのプレビューを見て、スカウトアクション結果を予想するイベントも会期中になるといろんなところで見ることができます。そういうのを見てても楽しいですよ。

 

 

〈参考になるサイト〉

昨年エッセンの会場に直接行った方のレポートまとめ記事ご紹介しておきます。まとめているふうかさんはボードゲームブログ界の第一人者ですね。もちろんご本人も行かれてレポート書かれてます。

fu-ka.livedoor.biz

ボードゲームジャーナリスト小野さんのサイトです。この前のゲムマでご本人を見かけて、ちょっとテンション上がりました!

www.tgiw.info

はぁぁぁ、超羨ましい。今年もレポート楽しみですね。

 

 

〈まとめ〉

ボドゲ始めた最初の頃、「エッセン?」「シュピール?」って単語の意味すらほんと解んなかったな〜。周囲に詳しい人なんかもいないし、ネットで詳しそうな人に質問するのも怖かったし。(なんとなくggrks的な雰囲気を勝手に感じてました)

我が家では様々な事情からかなり難しいエッセン行き。(なんせ家族全員パスポートを未所持だしね。。。)海外に行くことを躊躇わない行動力のある方なら、一度は現地で体験してみたらきっと楽しいハズ!

 

と、書いておきながら今年もプレビュー眺めて、欲しいモノリスト作るよ。作る。

さぁ、楽しみな季節が来ましたね!

 

 

〈おすすめの記事〉

www.comonox.com