ぼっちのホビーBlog[暫定版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにするブログ。

【ボードゲームショップ】すごろくや神保町店に行ってきたよ!そして書泉グランデの魔力も存分に堪能した梅雨明けの神保町の午後。

ども。コモノです。

 

基本的にボードゲームを買うときはほとんどネット通販に頼っているので、あまりリアル店舗に行くことがありません。時間的にもなかなか余裕が取れないので、仕事終わりにボードゲーム買いに行きたい!と強烈に思っても会社出るのが21時くらいとかザラですよね。辛い。

 

6/29金曜日の関東では梅雨明けを迎え、空は快晴。6月に梅雨が明けたのは史上初とかで、仕事をサボる早くあがって外に出るにはちょうど良い日。夕方から東京駅で友人と会う約束があったのでちょっと早めに会社を出て、前々から気になっていたすごろくや神保町店に行ってやろうと!うまく仕事も終わり無事会社を出ることが出来た。

 

ウヒョヒョ(ΦωΦ)!

 

神保町の駅を降りて靖国通り沿いをテクテクと。暑い....

f:id:comonox:20180630221419j:plain

見えました!7Fのところにすごろくやの看板発見!神田古書センタービルです。エレベーターで7Fまであがりますよ。

f:id:comonox:20180630221609j:plain

入り口は違うけど、欧風カレーの名店「ボンディ」と気軽に落語が聴けるということで有名な「らくごカフェ」が入ってるビルでした。ボンディ懐かしいなー。

f:id:comonox:20180630221658j:plain

そして7Fに降り立つと、もうそこはすごろくやの店内!高円寺の本店と雰囲気もそっくり。お店で設定したテーマごとにボードゲームが分かれて配置されていて初心者には手に取りやすいレイアウトですよ。

f:id:comonox:20180630221934j:plain

お、ウェンディゴの怖い話。

f:id:comonox:20180630222051j:plain

眺めてたら優しそうな店員さんに声をかけてもらえたので少しゲームの説明を聞いてみました。なるほどー。そして説明もわかりやすい。流石である。ウェンディゴのこわい話は思っていたよりルールは優しめで、うちのチビ達が楽しめるかどうかもう少し検討してみたくなっちゃったので今日の所はお見送り。

最初からお目当てだった「ガンシュンクレバー」とずっと気にしてた「犯人は踊る」をゲット。17時からじっくりお試しタイムなるイベントがあってお誘いいただいたのだけど、後の時間を考えて今回は残念ながら辞退....交易王、インストしてもらいたかった!(人様のインストを聞いたことがない)

じっくりお試しタイムは 毎週金曜日の17時からやってるそうなので、いつか行く。高円寺店もイイけど、すごろくや神保町店もやっぱり素晴らしいな。

 

そういえば舞い上がってたので「や祭」のチケット買うの忘れた。。。

sugorokuya.jp

 

帰りのエレベーターで1階に降りたら正面にホラー。

f:id:comonox:20180630225855j:plain

心の準備ができてなかったんで、ちょっとビビった。

 

お目当てを購入できたのでウキウキしつつ、神保町の次なる目的地に。それはすごろくやから徒歩3分くらい、白山通りを渡ってすぐのコチラ。

f:id:comonox:20180630225836j:plain

書 泉 グ ラ ン デ っす。

 

書泉グランデは本屋さん。でも輸入版のボドゲが超たくさんあるって聞いてて、かなり気になってた。せっかくのこの機会を逃す理由は無く当然寄ってみたよ。フロアは3Fに目指すコーナーはある。

書泉グランデ、ビル入った途端に懐かしい本屋の香りが。

昔はいっぱいこの香りのする本屋さんあったんだけど、最近ご無沙汰だったなー。勝手にひとりノスタルジックな感傷にひたひたひたりつつお目当てのフロアに。。。

f:id:comonox:20180630230318j:plain

マジか。マジなのか。

居並ぶボードゲーム、ほとんど知らないボドゲばかりでした。しかもなんか面白そうなのたくさんあるやん。英語がもともと読めないくせに、ボードゲームってだけでもはやなんか宝探しの気分マックス。

f:id:comonox:20180630230501j:plain

化石を発掘するっぽいボードゲーム?とか、

f:id:comonox:20180630230538j:plain

全く聞いたことがないけどアートワークがめっちゃ刺さったボドゲとか。あといつかUSアマゾンからポチろうと思ってた「Kings Abbey」まで置いてあった。

f:id:comonox:20180630230801j:plain

書泉グランデ、ココまでとは。。。

 

他にもペロポネソスの第3版(箱がおっきくなったやつ)とか、ニューベッドフォードの拡張とか、ラ・グランハ:ダイスゲームとか気を許すととんでもない散財をすることになる誘惑のタネがいたるところに。

オニタマ、ダイスシティ拡張、グランドオーストリアホテル、ケプラー3042(Renegade Game Studios版)、オルレアン拡張:商人と陰謀、Mythic Battles、、などなどなどなど.....

もはや英語が読めたら全く歯止めが効かなくなるようなこのラインナップか。これもある!こんなのもある!ってひたすら棚を見つめてニヤける、気持ちの悪い人になりはてて1時間。ようやくその後の予定が差し迫ったためにその場をなんとか後にしました。

 

恐ろしや書泉グランデ.(;;゚;Д;゚;;)。。。

 

なにかとっても久しぶりに趣味の時間を満喫できたので、気持ちもとっても晴れやかな午後。アソビCafeにも行けたら満点だったのだろうな。神保町エリアは秋葉原からもまぁがんばれば歩ける距離。ボードゲーム好きには良い時間の過ごせるエリアなのだな。

 

うん、適度にサボって遊びに来たいと思いました。

 ( ̄ー ̄)ニヤ...  

 

 

〈お店情報〉

すごろくや神保町店(2号店)

sugorokuya.jp

営業時間:11:00〜20:00
定休日 :水曜日

神保町駅から大通りを徒歩1分のすぐそば、「神田古書センター」7階。
神保町駅 (三田線Ⓘ、新宿線Ⓢ、半蔵門線Ⓩ) A6出口から徒歩1分。
九段下駅 (新宿線Ⓢ、半蔵門線Ⓩ、東西線Ⓣ) 6番出口から徒歩7分。
お茶の水駅 (JR中央線・総武線、丸の内線Ⓜ) 徒歩12分。

https://sugorokuya.jp/images/map-jimbocho_ten-w1040.png

画像引用:すごろくや:お店へのアクセス

〒101-0051
東京都千代田区神田神保町2-3 神田古書センター7階

 

 

書泉グランデ

www.shosen.co.jp

営業時間
平日  10:00~21:00
土日祝 10:00~20:00
定休日 年中無休
〒101-0051
東京都千代田区神田神保町1-3-2
店舗までのアクセス(都営三田線・都営新宿線・半蔵門線)神保町駅
都営新宿線三田線、及び東京メトロ半蔵門線の神保町駅A7出口

 

 

〈おすすめの記事〉 

www.comonox.com