ぼっちのホビーBlog[暫定版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにするブログ。

【ニュース】「サイズ-大鎌戦役 拡張2種」や「Sid Meier's Civilization:A New Dawn」の日本語版製作アナウンス他、今後のボードゲーム発売情報・新作製作情報など。梅雨入りしたし、雨が降ったらお家でボドゲだな。〈6月の気になるニュース:vol.1〉

みなさんこんにちは。コモノです。

 

関東も梅雨になってしまいました。そして梅雨が明けたらあのが来てしまいます。コモノは夏が苦手でして(寒いとこ育ちナンス)エアコンの効いた室内で、ボドゲ三昧的な夏を送りたいと心の底から願う昨今。皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 

そろそろボードゲーム界隈も賑やかになって来る時期です。7月にはドイツ年間ゲーム大賞(SDJ)の発表が控えてますしな。その辺りも見越して各パブリッシャーが新作を準備してる時期なのかなと。その後8月には北米最大のゲームの祭典GENCONが待ってますし。もうエッセンも考えると年末まで怒涛のラッシュが控えてます。

あぁ、楽しみすぎる(笑)

 

 

〈新作情報〉

ポチるポチらないは別として、夏に向けて発売されるボードゲームで気になってるヤツをいくつかピックアップしてご紹介。

 

シドマイヤーズ シヴィライゼーション:新たな夜明け

日本語版出るんですな!

boardgamegeek.com

シドマイヤーズ シヴィライゼーションは有名なストラテジー系ゲームのボードゲーム版。今回発表されたのはその続編というか、後継版?だぞ。

現在発売されているシドマイヤーズ シヴィライゼーションは大人気作だけどかなりヘビーゲームでプレイ時間も結構かかるらしい。(4時間とかザラらしく) 

新たなる夜明けはその辺りがチューニングされいるとかで、以前からちょっと気になっていたのだ。BGGのページでも60分〜120分になってるので良さげ。

 

と聞いてピンと来た方は、多分ポチるだろう作品。コモノもソロプレイ出来ないのにずっと欲しいと思っているシリーズなので、今回はどうしよっかなと思っておる訳ですよ。

 

現在日本語版も販売されているシドマイヤーズ シヴィライゼーションのプレイレポは(ちょっと古いけど)4Gamerに丁寧な記事が載ってたので参考にして見て欲しいぞ。

www.4gamer.net

 

うー、夏か・・・7月か8月かな?

 

ホビージャパンのこの夏の新作情報は以下のモーメントから。

 

 

ふたつの街の物語 拡張 キャピタルズ 完全日本語版

 あまり騒がれないのが悲しいけど、ふたつの街の物語に拡張版がでるのだ。ふたつの街の物語ってサイズやワイナリーの四季と同じパブリッシャー、ストーンマイヤーズのボードゲームなんだぞ。

なのでオートマ実装済み!ソロプレイ可能が嬉しいボドゲである。とか言いながらプレイレポート書いてないですゴメンなさい。

ぼっちのホビーBlogでは最近「ソロプレイ可能なボドゲ少ないやん!」とお叱りがありそうなくらいソロプレイ可能なボドゲの扱いが少ないので、コレは押さえておきませんといけませんでしょ。

 

ま、買うけど。すでにAmazonでは予約してますぜ!

ふたつの街の物語 完全日本語版

ふたつの街の物語 完全日本語版

 
ふたつの街の物語拡張 キャピタルズ 完全日本語版

ふたつの街の物語拡張 キャピタルズ 完全日本語版

 

ふたつの街の物語開封レビューはコチラだ。

www.comonox.com

 

アークライトの直近の発売情報はコチラのモーメントから。

 

 

〈製作発表〉

なんとなく予想はしてたものの、正式に発表されたのでまとめておこう。サイズ-大鎌戦役 完全日本語版拡張2種の製作が決まったぞ!ありがとうアークライト!

 

サイズ-大鎌戦役-拡張風に舞う策謀 完全日本語版

サイズ-大鎌戦役-拡張フェンリスの襲来 完全日本語版 

邦題の「風に舞う策謀」って、なんか超かっちょ良くないか? 

うぉぉぉ...さらに拡張第3弾のフェンリスの襲来、これはテキスト量も結構あるので日本語版欲しいかもと思っていた矢先にこの発表。アークライトニクい。なんか綺麗に揃うなら全部完全日本語版で揃えちゃうってのもアリなのかもしれん。

いや、まて。英語版のテキストの雰囲気だって悪くは無いぞ。全部英語版で揃えるってのだっていいじゃ無いか。でもフェンリスの襲来ってキャンペーンだし・・・

 

あぁぁ悩みが増えたわ!(´;ω;`)ブワッ

 

サイズって何かわからん、という方はコチラからどぞ。

www.comonox.com

 

 Amazonでは若干プレミア値なので、お買い物時は注意だな。

サイズ - 大鎌戦役 - 完全日本語版

サイズ - 大鎌戦役 - 完全日本語版

 
サイズ - 大鎌戦役 - 拡張 彼方よりの侵攻 完全日本語版

サイズ - 大鎌戦役 - 拡張 彼方よりの侵攻 完全日本語版

 

 

うーん。欲しい!

 

あとアークライトさんにはパスファインダーの拡張と、テラフォーミングマーズの拡張も忘れていただくと困る旨、記しておこう。

 

どっちもかなり面白いので外せないボドゲなんだわ。

www.comonox.com

 

悩ましさ増大中ですよ・・・

 

〈おすすめの記事〉

www.comonox.com