ぼっちのホビーBlog[暫定版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにするブログ。

【ボドゲまとめ】あれーがあーなたーのー、好きーなーばしょー。(あ、知らない?)後悔するくらいなら出会わなければ良かった、いや否!ボドゲとは出逢うべくして出逢うのだ!〈気になるボドゲ・ゲームマーケット2018春〉vol.2

どもども。コモノです。

 

なぜか最近オフコース(小田和正さん)が絶賛リフレイン中です。なんでかなー。好きだったなー。Endless Nights、懐い。

 

さてゲームマーケット2018春の気になるホードゲームまとめ、まだまだ続きますよ。ツイッターなんかやってるとゲームマーケットのサイト上は更新されなくても予約受付始めてるボードゲームなんかチラホラ見かけるようになってきました。

でも、これが危険なのよ。

 

vol.1はコチラだぞ

www.comonox.com

 

前回2017秋はキャッチ出来ていなかった情報がかなりあって、ゲムマ当日の会場で雪崩のような物欲と大格闘。当日も会場でゲームマーケットのサイトをマメに確認してれば判ったんでしょうが、そんなのあの舞い上がった会場では無理なのですよね。

実際の開催日までには更新されるとは思うものの、可能な限り事前に情報は抑えておくのが鉄則(予約締め切られちゃうし)というのが、欲しいボードゲームを漏れなく全て節度を持って手に入れるための王道と気がついたのだよね。なのでツイッターとかいうツール上で情報を漁り始める事を覚えたのです。

 

気がつくんじゃなかった、知らなければよかった。嗚呼、こんな思いをするくらいならいっその出会わなければ良かったのに。

by 80年台ポップス風

 

昨年買いそびれたボードゲームを思い出し心揺れつつ、本日はゲームマーケット2018春の新作情報まとめのvol.2をお届けいたしますよー。

 

【目次】

 

〈JUGAME STUDIO新作2点〉

キマシタ!個人的に大好きなJUGAME STUDIOから新作情報が2つ!楽しみにしてたよ!

 

KAMAKURA COLLECTION(カマクラコレクション)

プレイ人数:2~4人用
対象年齢 :14歳以上
プレイ時間:約45分 

カマクラコレクションは古都鎌倉を舞台にしたボードゲーム。

https://i0.wp.com/gamemarket.jp/wp-content/uploads/2018/04/kamakura_pake.jpg?resize=768,721

画像引用:KAMAKURA COLLECTION(カマクラコレクション)2018春新作 | JUGAME STUDIO(ジュゲムスタジオ) | ゲームマーケット

実際に遊んでみたら印象は変わるのかもしれないけど、ルール読んだ感じだと遊びながら実際の旅程とかシュミレーションできちゃうのではなかろうかね?

鎌倉、20代の頃は良く遊びに行ったなー。夏から秋にかけて、あまり人が居なくなった材木座海岸とか好きでした。ま、バイク@ぼっちだったけどな!

ゲームはエリアムーブメントとセットコレクション(多分)。すごろくの要領で鎌倉の名所コインを沢山集めたプレイヤーが勝ち。コインは早い者勝ちではあるものの、各名所に2枚づつあるので独占的では無い。この独占的では無いのが油断ならないというか、名所ごとでコインの勝利点も異なるので効率よくかつハイスコアを狙って行くのがキモになりそう。鎌倉くらい名所が多いところだったら、春夏バージョン、秋冬バージョンとか四季を感じられるような感じで分割したら、もう少し魅力も強く伝わったのではなかろうかな・・・

 

雪が舞う材木座も悪く無いのだぞ?なんにも無いけど(観光じゃない)

これ、あえてソロで遊んで20代を存分に懐かしんじゃダメですかね?(哀しみ)

えー、カマクラ好きなので、いろいろな楽しみ方が待っている気がしてならない(笑)

コンポーネントデザインはさすがJUGAME STUDIOです。

 

GRAND OPENING!! - Gourmet Town

グランドオープニング!! - グルメタウン -

プレイ人数:2~4人
プレイ時間:20~30分
対象年齢 :10歳~

 

JUGAME STUDIO新作第2弾。こちらはなんとテーマがグルメだった。

http://gamemarket.jp/wp-content/uploads/2018/04/go_pake-1.jpg

画像引用:GRAND OPENING!!(グランドオープニング)2018春新作 | JUGAME STUDIO(ジュゲムスタジオ) | ゲームマーケット

日本のどこかにあるとある架空の「美食の街」で、トレンドを見極めながらレストランをオープンさせ、得点を競うゲーム。場に出すカードを見極め、6つのエリアでトレンドに合わせた出店計画を進めるのだ。さらにボーナス条件もあるので、どのエリアにどのジャンルのレストランをオープンさせるか、なかなか悩ましそうなルールになってる。

ゲームのルールはそんなに複雑じゃ無いんだけど、ガチで勝とうと思ったら結構考えることが多いような気がする。。。思ったように勝てたらかなり気持ち良さそうな感じだけど、運の要素も強いのかな?気になるから遊んでみたい。

今回のJUGAME STUDIO新作2点、いずれも最初から海外展開を視野にいれてそうなラインナップですな!鎌倉観光は観光需要に訴求できる内容だし、グランドオープニングも日本の新しい魅力としての「美食」をテーマに持ってきてる感じ。どちらもグローバル。(判ってない)

 

予約受付も始まっております!

ws.formzu.net

 

 

〈Liqueur the GAME〉

リキュール・ザ・ゲーム

プレイ人数 : 2~5人

プレイ時間 : 30分~

対象年齢   : 10歳~

 

ゲームマーケット大阪で発表されたドイツゲーム喫茶B-CAFE/豚小屋の新作、リキュール・ザ・ゲーム。ゲームマーケット2018春では委託販売を行うそうですぞ!

http://gamemarket.jp/wp-content/uploads/2018/03/cardlist3.jpg

画像引用:【ゲムマ春】リキュール・ザ・ゲーム委託販売のご案内 | ドイツゲーム喫茶B-CAFE/豚小屋 | ゲームマーケット

このデザインでまず目を引いて気になって仕方がなかった。ゲムマ大阪の後、ツイッターで流れてくる感想を見てるとやはり面白そう。。。

これは買わねばならない!(謎の使命感)

職場で一緒に遊んでくれるメンバーはみんなお酒が大好き。まぁ大好きというか一緒にいると恐ろしくなるというか、あのウワバミってやつ?(なお、ほぼ女性)

そういうメンバーとお酒がテーマのボードゲームは相性がよろしいのだよ。みんなで楽しく遊べそうって点でも気になって仕方がありませぬ。

 

 委託販売先はイエローサブマリンブースとディアシュピールブースの2ショップだそうな。買えるかな〜。ゲムマ会場のほか、店舗でも購入可能になりそうなので購入できると良いなと思っております。

gamemarket.jp

 

 

〈ブランクワールド~Complete the Atlas~〉

ゲームマーケット大阪の新作。一石ラボさんのブランクワールドでござる。

http://gamemarket.jp/wp-content/uploads/2018/02/last.png

プレイ人数 : 2~4人

プレイ時間 : 45~90分

対象年齢    : 12歳~

 

実は最初は全くのノーマークでした。ソロでプレイ出来ないし、コンポーネントのデザインももちょっと好みと違う感じ。大した確認もせずにスルーかなー、、、と思ってたのですが。ゲムマ大阪後、いろいろな方が遊んでいるのをツイッターでアップしてるのを見て、ずいぶん評判が良いなーと気になりだしました。

そしてゲーム紹介のHPページを見たわけですが。。。そこで胸を撃ち抜かれるキャッチコピーに出会います。

ブランクワールド~Complete the Atlas~ トップ

「15世紀、世界は空白だった。男たちはそこに真実を描き始めた。」

もうメッロメロですわ。はい。

 

さらにゲームマーケットの一石ラボさんのページでデザイナーズノートのようなものを読んだわけですが。。。

【5/5(土)・E70】一石ラボ | ゲームマーケット

インディーズっぽいというか、このストレートなド直球感、惚れるw

 

コモノは基本的に「同人」というくくりでボードゲームをこれまで見てきたわけでは無く、面白いか面白く無いか、好きか好きでは無いか、対価をはらう価値を個人的に見いだせるかどうかだけでゲームを選んで遊んできました。もともとコミケなどの同人イベントに参加したこともなかったし、領布という独特の考え方もあまり馴染みのある生活圏に居ません。そのスタンスは今後も変えるつもりもないのですが、こういうデザイナーズノートを読んでしまうと、遊んで見たい!きっと面白いんだろうな!と素直に思ってしまうのだよね。なんなんすかねー。好きだわねw

 

もちろんそんな気持ちの部分だけでは無くて、コモノがいつも参考にしているゴクラクテンさんも遊んでたのです。リプレイされてるのを見てるとやっぱ面白そうだなと。

gokurakism.com

しかし一石ラボさん、5/5参加か!マジか・・・・

gamemarket.jp

なんか今回、土曜日に行かないとダメな気がしてきた。

どうしよ。どうしましょー!ぁぁぁ。

 

 

〈vol.2まとめ〉

 はい、またしてもソロプレイできないゲームばっかりまとまっちゃいましたー。どれも欲しいんですけど。vol.1/vol.2とまとめただけでもはやリミットオーバー。

 

まだあるんだけど、気になってるやつ。。。

まだまだあるよ?どうすんのよ?

 

こっそり日雇いのバイトでもすっかな。。。

 

vol.3・4も書きました!

www.comonox.com

 

 

【PR】

 入場にはカタログだ。

ゲームマーケット2018春 カタログ(1日目・2日目兼用)

ゲームマーケット2018春 カタログ(1日目・2日目兼用)

 

 

〈おすすめの記事〉

www.comonox.com