ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ボドゲまとめ】ゲームマーケット2018大阪ですな。行けない!行けないけどさ!!やっぱ気になるボードゲーム情報をば。。。〈遠くても気になるボドゲ・ゲームマーケット2018大阪〉vol.1

ども。コモノです。

 

大阪という彼の地において、来たる4/1にゲームマーケット2018大阪が開かれますよ。もちろん関西なので流石に遊びに行くわけにも行かないのであるが、、、新作とか再販とか気にしないようにしてても、気にはなるよな?

 

開催概要・アクセス | 『ゲームマーケット』公式サイト

ゲームマーケット2018大阪 カタログ

ゲームマーケット2018大阪 カタログ

 
ゲームマーケット2018大阪 会場マップ

ゲームマーケット2018大阪 会場マップ

 

コモノは大阪好きだし、長らく遊びに行けてないのでなんだかとっても心が揺れてしまうのだ。インテックス大阪か。この日に合わせて出張とかはやっぱないわな・・・

 

そんな夢見てばかりでもあれではあるが、今日ここでまとめるボドゲはきっと2018春のゲームマーケットで購入できるはずで(超願望)、その春の準備のために記事を書いてみようかと。一応vol.1ってしたので、vol.2がアップされるかもしれない。どうか期待せずにお待ちいただきたいぞ。

 

それではゲムマ2018大阪で気になってしまうボドゲまとめ、行きますよー!

  

〈チューリップバブル (Moadieas版)〉

ぐうのねさんのチューリップバブル、しばらく見かけないと思っていたらなんと海外版としてMoadieasから発売されてた!今回ゲムマ大阪ではそのMoadieas版を購入できるらしいよ!

 

チューリップバブルはその名の通り、1600年代にオランダで起きたチューリップの球根が暴騰する正解最古のバブルをモチーフにしたボードゲーム 。秀逸すぎるアートワークの中で経済バブルを体験できるというニクいボードゲームでコモノは超絶欲しかった。のだけど、2017春のゲームマーケットではブースの前を素通りしてしまい、戻ってきたときには売り切れていて手に入れることが出来なかったのである。

gamemarket.jp

・・・大阪。

あぁ若ければすぐにでも飛んで行ったのに!(慟哭)

春のゲムマに期待。

 

 

〈四季の森〉

こちらも2017秋に会場でチラ見して戻ってきたときに売り切れてしまっていたボードゲーム 。台湾のビッグファンゲームズって、パフュームとか出しているトコなんだね。しかし本当に見た目で好き。もうチラ見して気になったら即買わないとなくなるんだねボドゲって。。。

なんていうんでしょうか。このなんともいえない魅力を放つアートワーク。昨年秋のゲムマ会場を後にしてもずっと頭から離れなかったデザイン。その後買い逃して気になっていたらツイッターでの評判も上々で、やっぱり買っておけばよかったと後悔してたボードゲームがやはり大阪で再販されますよ。

gamemarket.jp

一応すごろくやさんでも取り扱いがあって4月に入荷予定になっていたので、ゲーム マーケット会場に行かなくても。。。とは思っているけど、大阪に行ける人で気になる人はぜひ買ってみたらいいのだよ!

会場で手に取るのはまた一味違った満足度があるでしょ?そうでしょ?でも、もう予約受付は終了しているみたいなので、人気はかなりあるとみた。

 

すごろくやさんだけかと思ったらボドゲーマーのオンラインショップにもあるんだね。

bodoge.hoobby.net

ボドゲーマーの充実感は、最近ヤバイw

ぬほほ。あぁ欲しい。

 

 

〈ヘッジホッグジレンマ〉

こちらは我が家のムスメーズ枠に。いかにもちびっ子が好きそうな可愛らしいアートワークが魅力的なカードゲームですよ。

 

 8歳からプレイ可能なのだけど、3人からってのでちょっと悩ましい。

ただゲームの説明のところで「無欲な人が最強」って書いてあります。そしてこう続きます。

うちの次男(当時3才)が最強すぎて手が付けられませんでした…

3歳児、最強か。ゲームマーケットのページにあるルール説明の漫画が超可愛くてわかりやすく、これだけで遊べてしまうくらい。

gamemarket.jp

我が家のムスメーズも結構好きそうなので、これは欲しいなと。

ゲームマーケット2018春で買えるかな?

 

 

〈Liqueur the GAME (リキュール・ザ・ゲーム)〉

プレイ人数:2〜5人

プレイ時間:30分

対象年齢 :10歳以上

 

今回ゲームマーケットのお知らせをざっくり眺めていて1番気になった新作がこちらの「Liqueur the GAME (リキュール・ザ・ゲーム)」。姫路にあるドイツボードゲーム喫茶B-CAFE名義で出店される豚小屋の作品らしく。

 

全くのノーチェックでしたけど、これはアレじゃね?絶対買っといたほうが良いとコモノの何かが鐘を鳴らしてる感じするのよ。

gamemarket.jp

ゲームはリキュールを作って売り大儲けを競う、というルールなんだけどこのフレーバーがたまらないのですよ。

これは、、欲しいっ(☼ Д ☼) クワッッ!!!

 

大阪行けないんだけど、ゲームマーケット春に出店してくれないかなぁ・・・でも今年春も2日間開催みたいだから、日程合わなかったらどうしよ。

 

 

〈まとめ〉

あまり昨年まで大阪開催は「行けないから。。」と気に留めてなかったのだけど、やはり覗いてみると興味湧いちゃうのだよね。もちろん大阪で発表された新作が春の東京で買える可能性もあり、事前にチェックしておくのはやはり大事なんだなと思ったわけです。そして当然ながらvol.1だけで終わるわけもなく・・・(笑)

 

あと1回か、2回は。。。まとめるかもw

次回はショップブースで気になる情報をまとめる予定ですよ。

 

2018/3/24 vol.2 書きましたよん。

www.comonox.com

 

 

【PR】

Amazonで買える逸品あるよ。

パトロネージュ

パトロネージュ

 
ジャングリラ

ジャングリラ

 
エンペラーズ・チョイス

エンペラーズ・チョイス

 
ねずみ海賊ラッタニア

ねずみ海賊ラッタニア

 
フィルムを巻いて!

フィルムを巻いて!

 

 

〈おすすめの記事〉 

www.comonox.com