ぼっちのホビーBlog[暫定版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにするブログ。

【欲しいモノ】もはやお財布に氷河期が到来必死か。ロールプレイヤー完全日本語版・コロニスト他、4月発売のボードゲーム情報あれこれ。これこれ。。。

みなさんこんばんわ。コモノです。

 

最近ツイッターが怖いのです。

だってですよ。毎日のようにどこかで欲しいボードゲーム 情報に出会ってしまうから。ああ出会ってしまったら最期、無視するわけには行きませんでしょう???

f:id:comonox:20180309142008j:plain

参考画像:「ヌシも悪よのう」

はぁ、甲州屋みたいな人、現れないかしら。(来ない)

 

 

日々ツイッターで出会う魅惑的なボドゲ。別にコレクターではないんです。ちゃんと遊びたいと思っているんです。深夜にレビュー書けないもんかと、ボチボチ遊んでいたりするんです。でも全部遊びきれなくなって来ていてもなお、ボドゲ欲しい欲が止まらないんです!なんでしょうかね。ココまでハマったのは久しぶりな感じなので、もう行き着くところまで行っちゃえって事なんでしょうかね。きっとそうですね。

 

ぼっちで遊ぶことが共感を呼ばずとも、会社の人に「え、寂しく無いんですか?一人で遊んでて?」って真顔で聞かれたとしても。もはや突き進むしか無い。いやその先に何か見えるかもしれない!

 

....え。無い?やっぱ?

でも、いいんです。(カビラ風)

 さ、みんなもポチっちゃえよ。ボドゲ楽しいよ?。。。。(。-з-)

では4月の欲しいものいっちゃうよー。

 

 

〈ロールプレイヤー 完全日本語版〉

昨年ボードゲーマーの諸先輩方が盛り上がってたボードゲーム 。キックスターター発でなにやら相当盛り上がるとの感想をよく見たボードゲームですな。

完全日本語版発売のアナウンスはアークライトさんから出ていたので、チェックはしてたんだけど4月頃ってのをすっかり忘れてました。

ロールプレイヤー 完全日本語版

プレイ人数:1〜4人

プレイ時間:60分〜90分

対象年齢 :10歳〜

 

ロールプレイヤーはキャラクター作成のみを行うという、かな り変わった趣向のボードゲーム 。ホントにキャラ作成だけ。冒険は一切なし。でも超楽しいらしいのである。そしてそれを思い返すと、たぶん昭和の方々でコモノと同世代かそれ以上の方はお分かりになる方も多いのではというのがアレ。

そう、ウィザードリィのキャラクターメイク作業!

キャラメイクの詳しい話は置いておきますが、ボーナスポイント次第で最初から侍とかロードとか作れちゃうアレ。熱中したな......と目頭が熱くなるアレです。そのキャラメイクを存分に楽しむことができるというのがこのロールプレイヤーなのですよ!

 

それは楽しいわ。それはポチるわ。仕方ないわー。ね?

興味がある人はThe Game Galleryチャンネルを見るのだ!なかなかテキストだけでは伝わらないかもしれない部分、動画だとワクワク感が増すよ?

www.youtube.com

これ見たら、欲しくなっちゃったんだよなー。。。

という事で、気になった方はためらうで無いぞ?

 

ちなみに英語だけど、BoardgameGeekのページも参考になるので見て見ると良いと思う。みんなで最強のキャラ作っちゃおうぜー。

boardgamegeek.com

 

〈PR〉

アマゾンで予約開始したよ!

ロールプレイヤー 完全日本語版

ロールプレイヤー 完全日本語版

 

 

駿河屋でも予約中! 

画像:駿河屋

 

 

〈コロニスト 完全日本語版〉

お次はホビージャパンから飛び込んで来た、まさかの情報。

あのコロニストが完全日本語版で発売とか、マジですか!コロニストは昨年面白い!というツイートをたくさん見た、超重ゲー(主に時間枠)の日本語版がホビージャパンから発売予定です。フルプレイでは10時間以上かかるっていう、いつ遊ぶんじゃい!ってなる最有力候補のボードゲーム ですな。

boardgamegeek.com

コロニスト

プレイ人数:1〜4人

プレイ時間:30〜360分

対象年齢 :12歳以上

 

やはり特筆すべきはそのプレイ時間。

360分=6時間って、なんですかね

...(;;゚;Д;゚;;)

 

BoardgameGeekでの評価タイムが360分なので、まぁフルプレイ10時間というのは合っているカモですなぁ。。。ソロならテーブルに広げて何日かに渡ってプレイかしら。ボドゲ部屋いるな!そんな厳しい条件を突きつけられ、コモノ最初はスルーしてたんですけど、このToggrtterを見たらめっちゃソロプレイで遊んでみたくなったわけです。

togetter.com

これは買うしか無いわー。だってソロプレイが可能で、超重ゲーで、文明発展系。文明発展系のボードゲームはソロプレイ非対応のものも多くてぼっちには中々悩ましいカテゴリなのだよね。そこでコロニスト、貴重なソロプレイヤー向けのアイテムになるわけですよ。いやむしろその10時間超に及ぶプレイを、一体誰と共有するんですかい?なかなか居なくない???

 

ソロなら何分かかったていい

ソロなら途中でめげたっていい

ソロならずっとやめなくたっていい

ソロなら嫌な思いをしなくていい

ソロならいくら考え込んだっていい

ソロならルール間違えたっていい

ソロなら壁に話しかけたっていい......

 

という事でコロニストあれです。去年ポチりました。ただしシール貼りだけで数時間を要するという現実がね・・・それを積みゲーとさせてしまったこの現実。日本語化のシール貼りを放置して積み上げている事は棚にとりあえずあげて、コロニスト日本語版も買ってやろうかと!!いいの。予備として持っていれば。いいの。きっとコロニスト好きだから予備にすれば。

 

 

〈PR〉

予約も始まった。お値段も結構するんですよ?

コロニスト 日本語版

コロニスト 日本語版

 

 

駿河屋予約開始!

画像:駿河屋

という事で、ソロで遊ぶ事を選ばざるを得ない諸君よ!我らにはコロニストがあるっ! 

 

あ、でも壁と話していると結構寂しいからやめような。

 

 

〈ドリームホーム 完全日本語版〉

先日の記事でもご紹介したドリームホーム完全日本語版。こちらも4月発売ですよ。 

画像:駿河屋(あいにく予約終了?復活するかな)

ドリームホーム 完全日本語版

プレイ人数:2〜4人

プレイ時間:30分以上

対象年齢 :7歳〜

 

ドリームホームはタイトル通り、夢のお家を作るボードゲーム。とにかくコンポーネントのデザインが可愛いのです。

boardgamegeek.com

 

対象年齢が7歳から。ということは我が娘のボドゲプレイヤー化には必須アイテムと言えるのではなかろうかと!

まぁちょっと年齢足らないけど、そこはアレだ。なんとかなるであろう。ゲームを深く楽しめるようになるまではもう少し時間もかかりそうだしな。。。

 

〈PR〉

 アマゾン予約受付中!

ドリームホーム 完全日本語版

ドリームホーム 完全日本語版

 

 

駿河屋でも予約復活!

画像:駿河屋

 

〈まとめ〉 

最近ボードゲームがお安い駿河屋さんは予約ができたりできなかったり。代わりと言ってはアレですがアマゾンは新製品ももれなく予約できる事が増えてきた。値段的なこと言ったらね。アレですけども。購入可能な選択肢が増えるのは喜ばしい事。ただボードゲームカフェのような店舗でも販売してるので、行きつけのお店があるならお店の人に聞いて予約というのは実は1番良いことのような気もするよ。

 

ボドゲカフェ、行きたい。今年こそはと去年から言っているが・・・

なかなか時間が取れないっす。

 

誰かと遊ぶことを妄想しつつ、今宵もひとりポチるのだ!

・・・働かないと...(´;ω;`)ブワッ

 

 

〈おすすめの記事〉 

www.comonox.com