ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ボドゲまとめ】いよいよ今日から!直前に慌てるアナタ(いや自分)のためにラストまとめ。〈気になるボドゲ・ゲームマーケット2017秋〉vol.8

ども。コモノです。

 

まさかの次女がノロウィルスで入院というびっくりイベントがようやく終了しました。昨日から通常営業です。ええ、仕事山盛りですけど何か。

 

ツイッターすらゆっくり眺める余裕もなく1週間が過ぎ、ネイションズ・ザ・ダイスゲームと拡張アンレストが届いたり、こっそりジョーシンんでポチったサイズ 大鎌戦役日本語版がキャンセル砲を浴びたり、コモノのいないところで時代が進んだ感満載の1週間でした。そしてボケッとしてられないイベントが気がついたら明日から2日間開催されますよ。そう、ゲームマーケット2017秋ですな!

今年は随分気になるゲームばかりで色々悩ましい時間をお過ごしの方も多いと思いますが、コモノは初日には行けないので2日目の雰囲気をぼっちぼちまとめる予定でおります。そしてボドゲまとめのラストは、この1週間で飛び込んできた情報と、心残りが捨てきれなかったボドゲを最後にご紹介します。

 

 

それでは直前まとめ行ってみますよー。

 

〈パトロネージュ〉

ニューゲームズオーダーさん新作。これずっと気になってたんだけど先日ようやく情報確認できたのです!250部、どうかなー。日曜まで残ってるかしら・・・

 

ルネッサンス期のパトロンという制度?概念に近い気もしますが、本作はパトロン側ではなくて工房側でパトロンを獲得し、お抱えの芸術家に作品を生み出してもらう側をプレイします。うほー、かなり遊んでみたいな!当日ブースで現物見て、売り切れてたら予約しちゃおうかしら・・・

ルールも公開されているので、気になる方は事前にチェックするが良いと思うぞ。

sites.google.com

なお、ニューゲームズオーダーさんの「ババンク」も気になるのだよね。

予算がね。予算が。うん。

 

 

〈ノーリア〉 

今年のエッセン・スカウトアクションでも人気作。そしてコモノも欲しくて気になっていた「ノーリア」がまさかのゲームマーケット先行販売。しかも前日の発表とかホビージャパンさん、やってくれるじゃないですか!

 

【C-24】ゲームマーケット2017秋 出店情報! | ホビージャパンゲームブログ

 

ノーリアについてはコチラからどうぞ ↓

www.comonox.com

年末1月以降で一般発売はされる、されるんだよ。わかっている。でもこのタイミングで告知されると・・・欲しくなってまうやろ?(何故か関西弁)

 

さらに・・・

 

〈インディアンサマー〉

ウヴェ・ローゼンベルク作品の日本語版もこのタイミングで先行販売。こちらも来年1月から2月にかけての発売とか。こちらも前日の発表、ホビージャパンさん、やってくれるじゃないですか!!(2回目)

 

コテージガーデンはあんまりピンとこなかったコモノですが、インディアンサマーはなんだか初期から欲しい欲しい病発症中。なんでこのタイミングなのか。

 

【C-24】ゲームマーケット2017秋 出店情報! | ホビージャパンゲームブログ

ホビージャパンブース、近寄るべきか・・・

 

 

 〈王国の派閥〉

ディアシュピールさんのブース取り扱い品のご紹介。「王国の派閥」は2人用トリックテイキング。人数を集められない時や、なんとなく時間が空いた時のオトモに役立ちそうなトリックテイキング。

 

トリックテイキングはまだまだ未熟ではあるものの、このデザインはかなりツボった感じであるな。2人専用ってのは結構未熟なコモノにはありがたいのだ。これで練習ってのはいいじゃない?いいと思う。

デザインってとっても大事だと思うの。コレは楽しそう!

 

 

〈バリ -ガルーダの社-〉

もう一つ、ディアシュピールさん取り扱いから。

バリ -ガルーダの社-だぞ。カルカソンヌの生みの親の方の絶版名作ゲーム「ラパ・ヌイ」のリメイク作品だそうだ。この「名作絶版」ってワードはボドゲにハマり始めたビギナー枠には禁句。禁句なんだよ? 

もうディアシュピールさんのブースも危険度いっぱい。

ホワイトゴブリンのゲーム、結構好きだなー。

 

gamemarket.jp

 

 

〈vol.8まとめ〉

これで本当にラスト!

今日あと少しでゲームマーケット2017秋開幕ですな!コモノは明日行く予定だけど、すでに会場についている人もいるかと思う。ゲムマ楽しみだぞ!

 

 

〈おすすめの記事〉

vol.1〜7はコチラ

www.comonox.com