ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ボドゲまとめ】まとめてばっかりですみません。今年はお財布マジやばいぞ、罪作りなゲムマ秋。〈気になるボドゲ・ゲームマーケット2017秋〉vol.4

どもどもどもども、コモノです。

 

さて2017ゲムマ秋の気になるボードゲームまとめのvol.4ですね。

 

vol.1・2・3の記事はコチラ

www.comonox.com

 

最近冒頭のご挨拶がドライブ中のラジオDJみたいになってきています。ワザとです(嘘)。コモノはあまりボッドキャストを聞いたりしていませんが、ボッドキャストも特徴的な始まりでリスナーの心を掴んだりしますよねー。ああいう掴みはOK!(昭和)的なスキルを磨きたいなと思う秋です。ボッドキャストってボドゲ界隈でよく賑わってるなーと思うので、そのうちまとめてみようかな。

 

さて、ぼちぼち更新されているゲームマーケット情報、開催まで残すところあと3週間程度となりました。そろそろお財布の中とのご相談も終わり予約して一安心、という方もいらっしゃるかと思いますな。コモノもそうしたいところではあるのだけど今年は予断を許さない状況が続いております。今回のゲムマからぼっちプレイ用(ソロ対応)以外のボドゲも見るようになったのですが、まぁ気になるボードゲームの数が増えたこと増えたこと・・・(笑)もはや当日会場に行き現物を見てから考えるようにしないと「気になるからとりあえず予約」ってしてたらマジ破綻します、我が家。大変だなー、えらいこっちゃですわー。

ボドゲまとめもあと1回くらいで一旦終了して、事前調査に専念しよかと思います。それでは第4弾、ご紹介しますよー。

  

BOTANICAL LAB

https://dm0una2imrs80.cloudfront.net/large/picture_1d0a0b34-0d3d-4c1a-9c05-b1209376ac5a.jpg

画像引用:ボタニカルラボ|ボードゲーム通販

プレイ人数:3〜4人

対象年齢 :12歳以上

 

アナログランチボックスさん新作「BOTANICAL LAB」です。

プレイヤーは植物学者となってLab(ラボ)で新種の開発などの実験を行い、より多くの研究成果を獲得していく、とありますな。。。

これは、サイエンス!(そのとおり)

gamemarket.jp

前作「化石鉱脈」も絶版入手困難ですが、これもその予感しますよ。しかも土曜日のみ参加されるようで、コモノは絶対お目にかかる事が出来ませんさね・・・

 

化石鉱脈もだけど、どこかで再販してくれないっかなぁ・・・

 

 

トライアングル

プレイ人数:1〜4人

対象年齢 :6歳〜

 

つれづれ愚者さんの「トライアングル」ですな。今回のゲムマ秋まとめで、初のソロぼっち対応(1人でもできる)ゲームです。もちろんソロに対応できるというのも魅力だったけど対象年齢が6歳からというのもよかった。我が家のチビーズたちと遊びやすいので◎ポイント。

 

gamemarket.jp

カードデザインが超かわいいのだ。

 

ゲームはピラミッド型に配置したカードをルールに従って崩していくゲームなので、トランプのピラミッドとよく似ているみたい。コレは良いですな。

 

 

 

Sweets Stack PlayingCards

操られ人形館さんの新作プレイングカード(トランプ)だぞ。

 

ボードゲームの新作ではないけど、このトランプがまた超かわいいのである。スイーツスタックと世界観が共通なのかな。

gamemarket.jp

実はトランプを密かにコレクションしてやろうという個人的プロジェクト(願望)がありまして、気になるトランプを見つけるとポチりたくなる衝動とよく戦っているコモノ。スイーツスタックテーマのトランプにもちょっと心が動いちゃったね。。。 

スイーツスタックはAmazonでも買えたりする。

Sweets Stack (スイーツスタック)

Sweets Stack (スイーツスタック)

 

 さらにさらに最近トリックテイキング覚えたい欲も高まりつつあり、トランプも結構ねー。。。欲しくなっちゃうのですよ。操られ人形館さんのゲムマ予約は、以下のページからできますぞ!

 

【予約開始】操られ人形館ゲームマーケット2017秋 情報その2 | 操られ人形館 | ゲームマーケット

 

欲しくなるものを少し抑える努力って、どうやったら良いんでしょう?

 

解放者:共和制ローマの終焉

プレイ人数:3〜6人

対象年齢 :15歳以上

 

台湾のボードゲームメーカーMoaideas Game Designの新作ですな!ゲームの紹介文の冒頭にサラッとこんな事が書いてあります。

「みんなが協力してカエサルを暗殺するゲームです!」

サラッと、とてもサラッとね、暗殺するゲームです!ってなんて清々しい紹介文なのでしょう(笑)なんだかとってもこの一文で好きになっちゃいました。コモノ、こういう毒っ気が大好きです。

プレイヤーやローマの圧政から市民を解放しようとする共和主義者と、カエサルの忠実なしもべをそれぞれ担い、双方が相手を欺きその目的を達成するというめっちゃ裏切りが横行しそうな正体隠匿のボードゲーム。

gamemarket.jp

やばい、なんだこのシンプルだけどド直球な魅力わ・・・ゲームマーケットでは日本語化キットと和訳ルールを添付しての販売だそうです!

 

vol.4まとめ

さて、、、落ち着け。まず予算ってのがあってだな。。。実際会場に行った時に使えるお金だけではなくて、家計っていう絶対的なモノがね。。。

当然この年末というのは、エッセン直後だしクリスマス前だしってんで各社ガンガン新作情報も流れており、ただひたすら誘惑に耐え忍ぶ(耐え忍べてない)訳ですが、中にはこの鋼の意思をもってしても突破するボードゲームがありましてですね・・・

 

いや、マジやばい。

ご利用は計画的にしないと、マジやばい。

皆さんも計画的にだぞ。

 

vol.5・6も書いちゃった。

www.comonox.com

 

 

【PR】

 行けるかはまだ不確かだけど、2日目の会場マップを買いました。

ゲームマーケット2017秋 会場マップ1日目

ゲームマーケット2017秋 会場マップ1日目

 
ゲームマーケット2017秋 カタログ(1日目・2日目兼用)

ゲームマーケット2017秋 カタログ(1日目・2日目兼用)

 
ゲームマーケット2017秋 会場マップ2日目

ゲームマーケット2017秋 会場マップ2日目

 

 

〈おすすめの記事〉

www.comonox.com