ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ボドゲまとめ】ゲムマだけじゃなくとも色々心を振り回される今日この頃です。そんなに振り回さなくってもいいじゃない?〈気になるボドゲ・ゲームマーケット2017秋〉vol.3

どもどもども。コモノです。

 

さ、ゲームマーケット2017秋で気になるボードゲームまとめの第3弾ですよ!ちなみに「ども」×3なのはvol3だからです。(発想が昭和)

 

ちまたではサイズ -大鎌戦役-が予約開始まもなく予約終了続出!というお祭りが起きていましたな。「日本語版も買っちゃおっかなー、えへへ」なんて軽く考えていたコモノは当然の事ながらビッグウェーブに乗り遅れる事となり。。。ただいま丘でお茶をすするオッさんとなっております。泣きたい。

ゲームマーケット2017秋のアークライトブースでは先行販売があるようなので、長蛇の列とか発生するんですかねぇ・・・はぁ、早起き無理。

 

まだ実際にゲームマーケットの会場に行けるか怪しいコモノでございますが、それでも気になるものは気になっちゃいますし、仮に行けなかったとしても後日イエサブとか行って手に入れるんだ!って準備のために、今日もまとめを作るのです。

 

毎度の独断と偏見と、ちょっと多めな直感に従ってvol.3ご紹介いたしますよー。

 

↓vol.1・vol.2はこちらからどーぞ。

www.comonox.com

 

ハコオンナ 第4版

はい、ぼっちのホビーBlogでも絶大な人気を誇る記事。ハコオンナが遂に第4版になるそうです!

f:id:comonox:20171110092142j:plain

マッテルヨ...... アナタノウシロデ. . .  .

 

第4版、絶賛予約も受け付け中。

ハコオンナ 第四版

ハコオンナ 第四版

  

ハコオンナ、最近忙しくて会えてませんが方々でモテまくりのご様子なにより。今回の改定では外箱やカードがエンボス加工されたり、よりグレードがアップする内容の模様。そして不条理トークン&moreと、もしやこれが完全版か?

 

しかもゲムマに行けない人に朗報!11/15前後に各店舗での委託販売も開始されるとかですよ。第3版の購入を見送っていたコモノもこれはちょっと欲しくなってしまったよ。結構遊んだから傷んできたところもあるし。やっぱ欲しいな!

 

「ハコオンナ、ハコからだしてもハコオンナ」

さ、我が家の箱にハコオンナを迎えるのだっ。

 

第1版の紹介記事はコチラ↓

www.comonox.com

 

 

悪党どもの宴

ホワイトキューブさんの新作。悪党どもの宴ですよ。最近コモノは悪者系になるボードゲームにそわそわしてしまうのだよね。なんででしょう。悪党どもの宴をプレイしている場がそのまま悪党どもの宴になるっていう哲学的な状態を作り出せるボードゲームです(間違ってる)。

 

プレイ人数:3〜5人

対象年齢 :12歳以上

gamemarket.jp

ゲームは正体隠匿系?セットコレクション?なにやらお宝を指定された枚数集めると勝ちっぽいけど、「他のプレイヤーを脅すことができる」ってカードがあったり、なかなか直接ぶっ叩ける系のワイワイゲームな感じが良いです。

仲の良いメンバーで忘年会の時にでも遊んだら結構盛り上がりそうだし、カードのデザインもカッチョ良いな!

 

 

リア充爆発しろ!-新版-

各方面から絶大な支持を集めてきた「リア充爆発しろ」の新版ですな!旧版も含め、まだ遊んだことがないので気になってしまいます。

 

プレイ人数:4〜7人

対象年齢 :10歳〜

カードがかなり変なカードばっかりで、これまたワイワイ出すだけでも盛り上がれそうな雰囲気です。最近幸せなことがあった友達を吊るし上げつつ「爆発しろっ!」って言いながら遊びたい逸品。

 

対象年齢10歳〜になってるけど「どM」の言葉の意味を子供に質問されたら困るのでコモノは会社のメンバーと遊びたいと思います。

gamemarket.jp

他にも絶対笑えるカードあるやつだw

 

 

Sanjose【サンノゼ】

ゲームマーケットの紹介ページにあった以下の文章を読んでめっちゃ興味が湧いちゃったのがコチラの「サンノゼ」。

カルフォルニア州サンノゼ。そこには38年間、昼夜問わず増築をしつづけた屋敷がある
1,000を越える部屋と10,000を越える窓を持つこの奇怪な建造物は所有者である夫人の名を関してこう呼ばれる。

「Winchester Mystery House」

プレイ人数:2〜4人

対象年齢 :12歳〜

 

何コレ超面白そうじゃない?

Winchester Mystery Houseって実際にあるんですよ?

youtu.be

ゲームは動くことが出来ないこの館の主人を、襲い来る幽霊から守りきること。やべー、なんか使命感出てきた。コンポーネントはちょっと可愛い感じだけど、協力ゲームってのも良いですな!

gamemarket.jp

予約ページ見てたら、トークンをアップグレードできる拡張も出てるのだね。このデザインならアップグレードして遊ぶのも楽しそうだぞ・・・

Sanjose(サンノゼ) ルールと予約 | Studio Turbine | ゲームマーケット

 

うーうー。。悩ましい。

 

vol.3まとめ

ありますな、ありますな。まとめを作るためという言い訳をもって日夜ゲームマーケット関連のページを漁っていますが、まだあるよ。。。

もはや財布の心配はしても仕方がないんじゃないだろうかっていう気分になってしまっていて、会場行っても迷って結局何も買えない的な、、あの絶対後悔するパターンにはまるんじゃないかって予感がしてきた。

 

大丈夫だコモノ、まだ少し時間はある・ぞ・・・

 

vol.4・5・6も書きました! 

www.comonox.com

  

 

【PR】

ゲムマ、行けるだろうか・・・

ゲームマーケット2017秋 会場マップ1日目

ゲームマーケット2017秋 会場マップ1日目

 
ゲームマーケット2017秋 カタログ(1日目・2日目兼用)

ゲームマーケット2017秋 カタログ(1日目・2日目兼用)

 
ゲームマーケット2017秋 会場マップ2日目

ゲームマーケット2017秋 会場マップ2日目

 

 

 

 

〈おすすめの記事〉

www.comonox.com