ぼっちのホビーBlog[暫定版]

ぼっちの時間を豊かにするブログ。主にボードゲーム中。

【欲しいモノ】際限なく続くコモノのボードゲーム欲を刺激する、体によくないニュースまとめはこちら。

はいはい。コモノです。

 

最近のツイッター界隈では、気になるボードゲーム情報がつらつら流れておりますよ。昨日の悶えるような欲しいモノ記事に続き、今日はちょっと気になってるボードゲーム情報をツイッターからまとめてお届けする。

 

もちろんこれも、欲しいモノだからな!

 ぷっぷくぷー....(。-з-)

 

 

〈モダンアートのリメイク。だけどドイツ語圏のみ〉

オインクゲームズさんのツイートで、モダンアートのリメイク(リデザイン?)の話題を見かけたぞ。

これは、、、欲しくなるだろ!

今年のエッセンシュピールで発売するみたいなので、もう少ししたらドイツ語圏では出回るのだな。輸入しちゃうんだろね。当然ね。だってこのデザインだと、遊んでみたくなっちゃうでしょうよ。。。

オインクゲームズさん、好きなのよね。持ってるのはダンジョンオブマンダムエイトとナインタイルしかないんだけど。どっちも面白いしデザインもいい。

モダンアートは名作として言われているボドゲだし、これは欲しくなる人が絶対多いと思う。いっそのこと日本語圏限定で別デザインも作ってくれないかしら。版権とかの問題で難しいんだろうけど。

 

元のモダンアートも以前の同僚からオススメされてたから気になりますよ。

モダンアート (Modern Art) 日本語版 ボードゲーム

モダンアート (Modern Art) 日本語版 ボードゲーム

 

このデザインはこのデザインで好きだけど、気になっちゃうよね。

 

 

〈和訳付きゲームが充実中@ケンビル〉 

最近のケンビルさんがコモノの中で熱いっす。和訳付きボードゲームが充実してきてる感あるのだ。

 

プラモデル・おもちゃのオンライン通販ショップ:ケンビル[KenBill]

 

最近もUnearthの和訳付きが発売されたのだよ。

boardgamegeek.com

https://cf.geekdo-images.com/images/pic3666237_md.jpg

画像出典:Unearth | Image | BoardGameGeek

これ、かなりアートワーク好き。そしてコモノが好きなダイス系。ただしソロには公式では非対応なので、ちょっとだけ思案中。(ハウスルールはBGGに上がってたけど)

 

さてどうしよっかなー、、と考えてた所に、またケンビルさんの和訳付きのボードゲームリストに気になるやつが。。。それは「Castles of Caladale」

お城をつくるパズルゲームなのだ。

boardgamegeek.com

ソロ対応ってのも気になる所だけど、、、やっぱりこのゲームはアートワークに心惹かれるのだよね。

https://cf.geekdo-images.com/images/pic3493934_md.jpg

画像出典:Castles of Caladale | Image | BoardGameGeek

イイ!イイ!

パズル系はあまり好きではない(苦手)けど、でもこれはちょっと気になるなー。好きな感じなのです。今回は背景の物語まで訳して付けてくれるという事らしく。

 

うぅぅぅ・・・うう。

欲しいね、これ・・・

 

 

〈Kickでスルーしたトルトゥーガ1667が日本語訳付きで発売される件〉

以前キックスターターで気にはなっていたボードゲーム「Torutuga1667」がまさかの日本語訳付きで発売されるってツイートがありました。ボードゲームラボDDTさんの運営企業、株式会社アソビションから流通するらしく!

 まじか!

ちなみにトルトゥーガ1667って、こんな感じのボードゲーム。結構駆け引き感ありそうだし何よりコンポーネントがかなり凝ってて気になってたんだよ。

www.kickstarter.com

当時は予算の都合上、見送りました。ええ。 

 

キックスターターのボードゲームを見送る(自分を説得する)理由は「全部英語だぞ?読めないぞ?」ってのがあるんだけど、日本語訳付きで発売されちゃったらそれ、意味なくなっちゃうのよね?だって読めるようになっちゃうし。

 

・・・改めてみてもさ、やっぱ欲しくなっちゃうよ?

そしてトルトゥーガ1667がまさかの駿河屋で予約受付している。。。

売り切れ➡︎補充➡︎予約再開をずっと繰り返しているようで、覗くと大体売り切れてますが、いくつくらい最初に入荷するのかな......

 

気になる人は下のリンクをちょくちょく覗くと、予約再開しているかも。

トルトゥーガ 1667 (Tortuga 1667)

さすがに締め切っちゃったか・・・・

 

 

〈まとめっていうかぼやき〉

今日のところはこのくらいにしといてやるか!って気分です。なんでしょう、ぼやく記事ネタに困らないこの感じ。これだけ魅力的なボードゲームが数多く発売されるのはうれしい限りですが、あぁ、おサイフは有限。

 

ご利用は計画的にって、守れたためしがないんだよなぁ・・・

 

 

〈おすすめの記事〉 

www.comonox.com