ぼっちのホビーBlog[暫定版]

ぼっちの時間を豊かにするブログ。主にボードゲーム中。

【欲しいモノ】「Nations / ネイションズ」国家という名のボードゲーム。そう、それは人類の歩みと宇宙に続く何か。

ども。コモノです。

今日はただのボヤキです。

 

最近カッシーニという土星探査機が約13年にわたる探査を終え、土星に突入して燃え尽きるというニュースがありました。

www.nasa.gov

人類はすでに空を見上げている時代から、宇宙にその好奇心と英知を向け始めているのだな!カッシーニの撮り続けた写真はまだ見ぬ宇宙を少し身近に感じられるので、見た事ない人は一度見て置くと良いと思う。

 

さてそんな宇宙を見上げる人類にも、古来からその発展をたどる歴史がある。未開の文明から国家の発展をプレイするボードゲーム、それが「Nations / ネイションズ」だぞ。

boardgamegeek.com

しかしまぁ、なんという壮大なテーマだろうか。。。プレイ画像もとっても華やかでとても魅力的なボードゲームなのだ。

https://cf.geekdo-images.com/images/pic1973095_md.jpg

画像出典:Nations | Image | BoardGameGeek

「Nations / ネイションズ」はちょうどコモノがボードゲームに興味を持ち始めた頃、ソロプレイで評判がいいボードゲームを探していた時に知ったゲームだ。しかし発売が2013年ということもあり、国内で手に入れるのはほとんど難しいゲームだった。

ネットで和訳を公開してくださっている方がいること、アメリカのアマゾンでまだ販売されている事にまでは判っていたのだが、為替で予算が合わなかったり日本への発送が出来なくなっていたりと中々タイミングが合わない状態が続いていた。

 

そして先日の事。

当ブログで紹介していたテラフォーミング・マーズ完全日本語版の予約をしちゃおっかなー!と駿河屋のサイトを覗いたところ、アレ?リンク消えてる.....

 

(゚∇゚ ;)エッ!? 

まさかの予約が締め切られていたという衝撃的な事実!

 

(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・

(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・・・・・

(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・・・・・・・・・

 

自分で紹介しておきながらテラフォーミング・マーズ完全日本語版の予約(駿河屋)が締め切られてしまうという失態を犯し、心が折れちまった訳です。なんだよ火星!テラフォーミングなんだよ!コモノも火星に入植したかったよ!スペースノイド第一陣になりたかったんだよ!と、まぁ結構な勢いで未練を深夜振りまいていた。

 

そこで冒頭のカッシーニのニュースを思い出し➡︎宇宙か、土星か➡︎文明の発展すごいな➡︎そうか技術発展か➡︎ん?そういえば➡︎Nations買ってなかった➡︎USアマゾンちょっとの覗くか➡︎お!!!Nations売ってる!

 

➡︎で、ポチ。

 

日本発送もOK。お値段も$61+送料とまぁまぁ。

火星にこの思いを届ける前に、まず文明を発展させるのだ!そうだよ!僕らにはNationsがあるじゃなかい!という事で、テラフォーミング・マーズ分のコモノ予算は無事Nationsに振り分けられた(完全に超過してるけどな)のでした!どうやら日本到着は奇しくもテラフォーミング・マーズの国内発売前後になる模様だぞ。いやネイションズ早くコイコイ。

 

届いたらみんなが火星火星いってる横で「文明だ!発展だ!」って言ってると思うけど気にしないでくれ。ああ、気にしなくていいんだ。。。

やっぱ火星も欲しいです。(切実)

 

 

ちなみにNationsといえば、ぼっちのホビーBlogで「ネイションズ:ダイスゲーム」のレビューはお届けしているぞ。こちらは本家ネイションズをダイスゲームに置き換えたちょっと軽めのボードゲーム。進歩カードをタイルに置き換え、ワーカーを配置してリソース管理するところをダイスでゴロゴロしちゃうという中々楽しいボードゲームだ。

www.comonox.com

そして現在、ネイションズ:ダイスゲームは拡張版の発売を控えている!

boardgamegeek.com

ネイションズ:ダイスゲームがかなり面白かったものだから、この拡張も海外のサイトで予約して見た。ついに和訳とか全く考えずに海外サイトでボードゲームをポチった。届くのいつになるのかわからないけどポチった。きっと大丈夫だろう。。

本家ネイションズにも王朝紀という拡張があるのだけど、こちらは実を言うとこっそり入手してあるのだ。テラフォーミング・マーズを買い逃したおかげでネイションズを購入する踏ん切りもついたと言う事で良かったと言うことにしておこう。

 

みんなも欲しいものはやっぱりその場でポチらないと、後悔しちゃうと思うぞ。テラフォーミング・マーズもまだ諦めきれないが、ファーストクラス日本語版とかオー・マイ・グーッズ!拡張とか気になるタイトル目白押しだから気をつけたいと思う。

 

 

【PR】

まだアマゾンなら余裕。だが・・・ 

テラフォーミング・マーズ 完全日本語版

テラフォーミング・マーズ 完全日本語版

 

ネイションズも買える。ちょっと高い。

ネイションズ 並行輸入品

ネイションズ 並行輸入品

 

もはやこの先にはスルー・ジ・エイジズという道しか残っていない。

ソロプレイが未対応だから買ってないだけだが、欲しい。 

スルー・ジ・エイジズ 日本語版

スルー・ジ・エイジズ 日本語版

 

 

〈おすすめの記事〉

 

www.comonox.com