読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぼっちのホビーBlog[暫定版]

ぼっちの時間を豊かにするブログ。主にボードゲーム中。

【ボドゲまとめ】遠い!遠いよ神戸!ゲームマーケット2017神戸で気になりすぎてるボードゲームまとめ

ども。コモノです。

 

昨年末のゲームマーケット、非常に楽しかったので春はまた是非行きたいと思っているコモノです。そんなゲームマーケットは春と秋の2回、東京で開催されてますが、毎年冬に関西でも開催されているのだな!

 

ゲームマーケット2017神戸 カタログ

画像出典:Amazon

コチラがゲームマーケット2017神戸のカタログ画像なのだが、バンがコモノの心に刺さりまくっている件は一体どうしたことか。。。。

 

開催概要・アクセス | 『ゲームマーケット』公式サイト

 

い、行きたい・・・・

 

全ての人を納得させる事ができる理由はないだろうか考えて見た。

 

急遽、関西出張に行く

→そもそも出張が発生しない仕事なのでムリ

関西出身ってことにして家庭の事情と訴えてみる

→職場には出身がバレてるので無理だし、そもそも家族には意味がない

突然の一人旅風に「逝ってくる」って言ってこっそり出かける

→離婚になりかねないので流石に・・・・行く

 

うぉぉぉ。。。

どうやっても理由が思いつかない....Σ(´Д`;;;ノ)

 

行きたいなー。

行きたいなー。

神戸行きたいなー。

関西行きたいなー。

 

はぁ。。。

 

大人になるって不自由ね。(。・´ω`・。)

 

ちょっと黄昏た感ありますが、今回のゲームマーケットでもコモノが気になるゲームがいくつかありました!ゲームマーケット2017春への備忘録がてらご紹介しておくよ!

  

〈ボドゲのご紹介〉

 

 

〈陰陽遣い〉

まずは、かじかじワークスさんの「陰陽遣い」です。ソロプレイには未対応なんだけど、拡大再生産系のゲームの模様。テーマは関西開催のゲームマーケットにふさわしく、京都を舞台とした妖怪退治のお話で陰陽道をベースに式神なんか出て来ちゃう系。以下は、かじかじワークスさんの公式ブログより引用したテーマですが。。。。

 

~ 陰陽師を派遣し、式神を遣って、妖怪退治を成し遂げろ!~
時は平安、京の街では夜な夜な妖怪が現れ民を困らせているという。
どこに現れるかはダイスの出目次第。
京の町並みを模したマップ上にうまく陰陽師を配置し、いち早く妖怪退治を成し遂げましょう。

 

はいはい!安倍晴明、いっきまーす!!!

 

平安時代の京都の夜を跋扈する妖怪退治と、なにそれ、めっちゃ遊んでみたい。。。めっちゃ気になる・・・あー、気になる。。。

イエサブとかで販売してくれないかしら。これ絶対面白いと思うの。

 

kajikaji-works.blog.jp

対象人数:2~4人

予想プレイ時間:30分~45分
対象年齢:10歳以上

 

詳しいゲームの紹介とか、かじかじワークスさんのHPで受付されておりますよ!

お取り置き情報はコチラからどうぞ。

kajikaji-works.blog.jp

 

かじかじワークスさん。コモノは2017春、東京でお待ちしてます。

 

 

〈SAKURA HUNT (サクラハント)プロトタイプ版〉

来ました!コモノ大好きJUGEM STUDIOさん新作です!

 

http://jugame.tumblr.com/post/158047354504/新作sakura-hunt

jugame.tumblr.com

 

プロトタイプ版ってことですが、相変わらずデザイン綺麗だなー。真打(シンウチ)もワインレーティングもそうだったけど、遊んで楽しい、持って満足みたいな小箱系なのでサクラハントも絶対そうなる気がする。春に遊んだら楽しいよね。。。

 

SAKURA HUNT (サクラハント)プロトタイプ版

プレイ人数 3〜4人
プレイ時間 20分
対象年令9歳以上

 

今回は3人からになってますな。深夜1人で書き上げる、ぼっちのホビーブログレビューが唸るよ、コレは。。。(笑)

 

 

さらにさらに、今回のJUGEME STUDIOさんはコレもある。

〈Wine RATING VINTAGE(ワインレーティング・ビンテージ)拡張セット〉

http://jugame.tumblr.com/post/157649003414/wine-rating

jugame.tumblr.com

 

アカんやろー。。。コモノ神戸行けないのに、これはアカんやろー。

コモノ悶絶死するぞ?

 

ワインレーティングは先日開封しましたよ。

www.comonox.com

 

さらにさらに・・・

gamemarket.jp

真打のプロモカード!!

限定かつ、予定数終了で終わりって・・・・゚・(ノД\lll)・゚・

 

上方落語の「時うどん」がまさかのプロモカードで配布とか。関西で開催するからって憎すぎるよ。行けない。神戸。あぁ神戸開催が憎いぃぃぃ・・・

ふぅ。。。真打まだ遊んだことない人は是非。楽しいですよ!

 

ぼっちでご紹介する真打ファーストレビューはコチラ 

www.comonox.com

なにかJUGEME STUDIOさんの回し者の様になってしまっているな・・・

コモノ、ただのファンだからな?

 

昨年のゲームマーケットでJUGEMEさんに心奪われた時の記録はコチラ。

www.comonox.com

 

〈モニャイの仮面〉

はい、これはあまり説明がいらないボードゲームかと思います。あの一斉を風靡したアニュビスの仮面と同じくVRボードゲーム。ギフトテンインダストリさんの新作です。 

youtu.be

テーマ的にはアニュビスの仮面の古代エジプトチックなのが大好きですが、今回の舞台は海底神殿。あれです、あれ。ムー大陸とかです、きっと。

それを証明するかのように、日本を代表する摩訶不可思議現象の総合雑誌「月刊ムー」とコラボしてます。月刊ムー、めっちゃ読んでたな、子どもの頃(笑)

 

これもう、面白いに決まってるじゃない?

https://i0.wp.com/gamemarket.jp/wp-content/uploads/2017/02/set_ja-1.png?resize=768,603

画像出典:モニャイの仮面 | ギフトテンインダストリ | ゲームマーケット

 

コンポーネントも可愛らしく、しかも6角形のタイル!これ説明どうすんだろね・・・w 

 

公式HPでは発売前予約中です。

GIFT 10 INDUSTRY 

gamemarket.jp

 

どうやら今回はジャンプもするらしい。

 

たぶん買っちゃうやつ。でもゲームマーケット行ったら試遊できそうじゃない?

うぉぉぉぉムー大陸上陸してみたい!!!

 

 

〈ハコオンナ プロモカード配布〉

昨年からモテ期の終わりが見えないEJIN研究所さんのハコオンナ。そのプロモカードが頒布されるとのニュースが!!!

 

gamemarket.jp

 

最近ハコオンナ会が定例化しつつあるコモノ周辺、先日コモノはハコオンナをプレイしていながら、2人も脱出を許すというありえない結果に。

うむ、プロモカードは超欲しいのだが、これ訪問者側が有利に働くカードみたいだな。。。どっちかていうと不条理トークンのほうが欲しい!w

 

絶望させたいのよ。分かるかしら、この気持ち・・・

 

ハコオンナ会の初回の様子・・・

www.comonox.com

 

今年もきっとハコオンナ、モテ期継続だなw

 

 

〈ビンジョー✖︎コウジョー新版〉

ゲームマーケット大賞2016受賞作のビンジョー✖︎コウジョー、ついに再販予約が始まる様ですぞ!コモノ、昨年末に流れて来たクラウドファンディングでポチっちゃてるのですが届くの待ち遠しい拡大再生産系のボードゲームですな!

gamemarket.jp

 

ゲムマ終了後に開かれていたクラウドファンディングではまさかの120万を集めて、作者のすまいる120円さんがツイッターで「すまいる120万円」って呼ばれてたのが懐かしい・・・w

camp-fire.jp

 

新版はプレイボードが豪華になってたり細部がグレードアップとか。届くのも楽しみだけど、早く遊びたいんじゃぁぁぁ!!!

 

いいなー。神戸。

 

 

〈チューリップ・バブル 第3版〉

昨年のゲームマーケットで買い逃したボードゲーム。チューリップ・バブル第3版、競り・セットコレクション。そして美麗なコンポーネント。

 

どこをどう見たってコモノのツボに刺さるのです。

 

昨年のゲームマーケットでは会場ひとまわりして戻って来たら売り切れてしまっていたという。今回もお取り扱いあるようで安心。紹介するだけのつもりで調べたらまた欲しくなる病が。困る。困るよ。

 

http://gamemarket.jp/wp-content/uploads/2017/02/aaaa.jpg

画像出典:ゲムマ2017神戸のおしながき | ぐうのね -Sounds Good- | ゲームマーケット

 

ルールの紹介マンガもね、可愛らしくてナイス。

gamemarket.jp

 

チューリップ・バブルって知らなかったんだけど、実際に起きた金融バブルの話なんだねー。すげー。

pepera.jp

 

ぐうのねさんのお取り扱い画像に買いてあった、委託販売されるという「トルトラレル」っていうゲーム。ノーマークだったんだけど、これも面白そうなのだ。

 

〈トルトラレル〉

https://i0.wp.com/blog-imgs-95-origin.fc2.com/g/a/r/gardengames/boxtoltrarell.jpg

プレイ人数:2~4人
推奨年齢:8歳以上
プレイ時間:15分

 

ほうほう。「星母」を奪い合うのか。いわゆるマナみないのものかな?

妖精たちの魔力の源「星苺」をめぐる魔力比べゲーム トルトラレル です。このゲームはブラフ重要な競りカードゲームです。

 

gamemarket.jp

ブラフに競りかー。ハッタリかまして奪い合うのだね。カードも可愛いし。

そんな突然出てこられると、困るな。困っちゃうな、オイ!w

 

〈まとめ〉 

まったくまとまりませんでした。まだいくつか気になるゲームがあったんだけど、買いてたらなんだかずいぶん長くなっちゃったので一旦このくらいで。。。

今回神戸までは流石に行くことはできないのだけど、あらためて欲しい病が再発した感ある。昨年から幾つか日本のボードゲームを遊んで見たけど、海外のボードゲームとはまた違って日本のボードゲームはやはり日本人の性質に会うというか、素直に楽しめるゲームが多いように思う。

 

もしお近くの方がいらっしゃれば、是非会場まで足を運ぶと楽しいと思うぞ。

羨ましくなんかないからな? 

 

 

〈PR〉

 JUGEME STUDIOさんのワインレーティングはAmazonでも買えるよ。

 ギフトテンインダストリさんのアニュビスの仮面も取り扱いあり

アニュビスの仮面 VRボードゲーム

アニュビスの仮面 VRボードゲーム

 

 

日本のボードゲーム、早くアマゾンとかでざくざく流通したらいいのにね。 

 

〈おすすめの記事〉  

www.comonox.com

www.comonox.com

 

 

www.comonox.com

www.comonox.com