ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ボードゲーム】「お邪魔者3(Saboteur: The Duel)」ファーストレビュー:「絶対金塊渡すかぁぁぁぁ!!」と独りで壁に向かって叫ぶ。深夜にアツいレビューをお送りしてます。

みなさんこんにちは。コモノです。

 

お邪魔者3のファーストレビューですよ。でも開封だけでプレイまだだからね。比較的静かですよ? 

 

お邪魔者3(Saboteur: The Duel)

f:id:comonox:20160628121728j:plain

プレイ人数:1–2人

対象年齢 :8歳以上

 

表情がゆたかですね。強欲感丸出しです。

さて、みなさんご存知の通り、お邪魔者は人気のあるロングセラーボードゲームです。

 

相手の足を引っ張ったり 邪魔したりしながら、より多くの金塊を手に入れたメンバーの勝ちというとても人間味のあるゲームです。たしかに面白そうなんですが、このお邪魔者は3人からではないと遊ぶことができません。(お邪魔者2を手に入れると2人から遊ぶことが可能になります)そして最大で10人まで遊べる、わいわい系隠匿ゲームの筆頭なのです。そう、ぼっちのホビーBlogでは一番取り上げにくい人の輪の中にあって輝くゲームなんですよ。(僻んでなんかないから...)

お邪魔者の人気はしっていたので、ずっとこのお邪魔者3はその拡張何かかなと。ゲームにカードを追加したり、新しいシナリオのような遊び方を追加するパッケージだと思ってたんです。

 

が、まさかのソロプレイ対応してた!

ということで早速ヨドバシカメラからお持ち帰りとなりました(笑) 

ほら、1人用ルール付きって書いてあるじゃんね。

f:id:comonox:20160628142543j:plain

アミーゴ信じてたよ(大嘘)

 

外箱。お邪魔者、お邪魔者2が割と暗めの色使いですが、お邪魔者3はグレーっぽい明るいパッケージ。

ほらソロプレイ対応なだけあって、品を感じますね。 

f:id:comonox:20160628121851j:plain

コンポーネントも無駄を感じさせない洗練された印象ですね。

ソロプレイ対応なだけに。

f:id:comonox:20160628140159j:plain

トークン、コマ類は裏返すと鮮やかな緑色。色使いにセンスを感じます。

ソロプレイ対応なだけに。

f:id:comonox:20160628140303j:plain

最大プレイ人数は2名。

f:id:comonox:20160628142433j:plain

あえての少人数対応で潔さを感じます。

ソロプレイ対応なだけに。

 

カードはこの初期配置になるようです。

f:id:comonox:20160628140511j:plain

あえて2人用までと割り切ったこのルール冬の青空のように潔い。

そしてソロプレイルールの整備。この奥ゆかしい判断。

 

そして、待望の。。。

f:id:comonox:20160628143735j:plain

1人用ゲームルール!キター!

邪魔してやるぞォォ! ひゃっはー。。。。

 

 

・・・・・

あれ?

f:id:comonox:20160628143754j:plain

 あれ。。。

 もしかして、1人用ルールって、金塊量を競うゲームになってますの???

 

相手の邪魔は・・・・

 

あ。そうか。 

独りだから、相手いないのか。。。

そもそも、邪魔って相手がいるから邪魔できるんだ、な。

なんだろう。ルール読んだらすげー悲しくなってきたよ・・・・

 

ぼっちじゃないやつは「お邪魔者」「お邪魔者2」買えよな。

 

 

  お邪魔者2だと2名からできるらしいぞ。

でもね、しかもルールしっかり読んだら、山札からお邪魔カードは出てくるじゃん。

邪魔はできないけど、邪魔はされるんかい!ゴルァ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ってことは、「邪魔にめげず、金塊をゲットする!」ゲームなんだな。うむ。。

 

立ちはだかる困難にめげず、目標を達成するゲームなのだな!

 

お邪魔者3のプレイレビューはコチラ ⬇︎

www.comonox.com

  

【PR】

ボードゲーム お邪魔者 (日本語版)

ボードゲーム お邪魔者 (日本語版)

 
お邪魔者2 (Saboteur 2) カードゲーム

お邪魔者2 (Saboteur 2) カードゲーム

 
お邪魔者3 対決 (Saboteur 3: Duel) カードゲーム

お邪魔者3 対決 (Saboteur 3: Duel) カードゲーム

 

 

おすすめの記事