ぼっちのホビーBlog[ボドゲ版]

主にボードゲーム中。ぼっちの時間を豊かにしたいブログ。

【ボードゲーム】「メイジナイト(Mage Knight Boad Game)」ファーストレビュー:心待ちにしてた例のアレがPS VRの予約開始日に届いちゃった件。

 そんなに遠く無い昔。

伝説となっていたMage Knght Boad Gameをe-Bayで見かけた日。

セカイモンというサービスがあったことを思い出してしまった日。

すべてはその二つの出来事から始まった。。。

 

 

じゃーん。みなさんこんにちは、コモノです。

 

「a long long time ago.....」的な始まりで語るに丁度いいメイジナイト。ついに我が家に到着しました。世の中の話題といえばPS VRの予約が今日(あ、昨日になった)から。いつもとかわらずAmazonがやらかしたようで、なかなか香ばしい空気になっているようです(笑)

www.itmedia.co.jp

PS VRは個人的にも欲しいとおもってはいるものの、 いまのところボドゲ熱に

 うなされている状態ですのでノープロブレムw

 

 

 

あ、話が脱線しました。今日メイジナイトが届いたんですよ。メイジナイト。見たことありますでしょう?

 

Mage Knight Boad Game(メイジナイト)

f:id:comonox:20180815083427j:plain

プレイ人数:1〜4人

プレイ時間:60〜240分

対象年齢 :14歳以上

箱だけでカッコいいからいろいろ許す。BoardGameGeekレーティングは8.1の高評価だよ!箱がカッコいいからだけではないだろうな。

boardgamegeek.com

 

海外のパブリッシャーWizKidsから発売されてる。

WizKids

プレイ紹介動画もあったよ!全部英語だけど。

youtu.be

 

テンション上がりっぱなしかと思いきや、プレイするハードルもそれなりに高い。まずは時間。

f:id:comonox:20160618235312j:plain

堂々と4HOURSって書いてあるよ。。。まじか。

そしてこれが噂のマニュアル。メイジナイトのマニュアルは概要を把握するだけでもかなり大変とか、ルールを正しく把握するのがとても大変とか、いろいろ聞く。タダでさえ英語だってのに。ちょっと開いたけど、クラッッとしたよ。

f:id:comonox:20160618235534j:plain

いや、分かりやすいとかの前に英語読めないから。

ネットの諸先輩がたの和訳、ありがたく使わせていただく予定です。ありがとうございます。

 

さて、メイジナイトはファンタジーの世界を舞台に、世界を冒険しまくるボードゲームです(雑)

ほらほら、こんなに可愛い感じです!

f:id:comonox:20160618235604j:plain

どうやらこいつがパッケージの騎士っぽい。ミニチュアは柔らかめの素材で作られていて、指でも押せます。

f:id:comonox:20160618235456j:plain

お城が台座から取れちゃってた。ま、このくらいはご愛嬌(寛大)

f:id:comonox:20160618235340j:plain

海外から来ると仕方ないんですね。きっとそうです。 

プレイヤーボードもいい感じ。(向き逆だけど)

f:id:comonox:20160618235505j:plain

 

ダイスとか、トークンとか。結構あります。細かいね。。

f:id:comonox:20160618235514j:plain

カード類。ダイスもカードもあるなんて贅沢な作り。カードいっぱいあって良いな。

f:id:comonox:20160618235523j:plain

もちろん全部英語です。どうするこれ。。。

 

 

プレイ時間、言語依存、それなりにハードルは高く準備に時間がかかるのは必須かと。ただし手元に置いておくだけで安心するボードゲームだってあるんだよ。あるある。(間違ってるなんて認めない)

 

しかしテンション上がりますな。上がります。マニュアルは熟読して、早く始めたいっす!

 

2018年夏・追記

==>無事積んでるよ.....

 

【PR】

日本のアマゾンでも購入は可能だけど、すべて並行輸入品で少し高いかも。ハードルはあがるけどUSアマゾンで直接買った方が安い場合が多い(在庫状況による)感じがするのでその方が良いかもですぞ。 

 

〈おすすめの記事〉 

www.comonox.com